実夢日記

夢に関する記録・情報整理。 夢は実像か虚像か?

2022年7月28日の夢(寿司食いねぇ)

自宅の最寄の公園のメイン広場にいる。その公園が、景色は公園のまま、「くら寿司」になっている。

店員がトレイに500円寿司を乗せて運んできた。
公園の空中にくら寿司でおなじみの回転レーンが架かっているが、その
レーンに寿司は乗らないようだ。

と、ここで急に床、というか公園の地面が水浸しになる。雨も降ってないのに。水位はどんどん上がってきて、水没する「店内」。

すると、あたり一帯が「プールの上で食べるシステムの店」という暗黙のルールに染まる。自分も当然そのルールに従い、水浸しになりながら寿司を食べようとする。

ちょっと動いたら、肩のところに謎のレバーが当たって、とても食べづらい。ただでさえ寿司のトレイがプカプカ浮いていて不安定なのに。

 

困っていると、店員がやって来て「食べづらいと思うので、2個サービス」と、500寿司が乗ったトレイを2つ置いていった。

ラッキー!と思い食べ始めるが、そのうち1つは結局遠くの方に流されてしまった。
水上に浮く寿司のネタは、そのまま、今いる広場から伸びる坂をかけくだっていく。坂は一切水浸しになっていないから、無骨なアスファルトの上を寿司が転がっている。
その様子を眺めていた店員が、「結局食えないんだね」と笑った。

 

少し腹が立った僕は、流されずに近くに残っていた寿司を手づかみで食い始める。
ただ、口にきれいに運ぶことができず、ネタを掴んだ手のひらを顎の下に押しやるモーションになる。この動作を繰り返す。
この動きが、「ORANGE RANGEの『寿司くいねぇ』のMVみたいだな、と強く思った。(注:実際はORANGE RANGE の『SUSHI食べたい feat.ソイソース』のMV。ちなみに、『寿司食いねぇ』は多分シブガキ隊の『スシ食いねェ!』の間違い)

youtu.be

 

すると、頭の中で歌が流れ始める。『スシ食いねェ!』でも『SUSHI食べたい feat.ソイソース』でもない歌。

「寿司食いねぇ 寿司食いねぇ 寿司食いねぇ 寿司食いねぇ 寿司食いねぇ~

いつでもあるように~」

という節が繰り返し流れてきて、「ああ、今MVになってる」と思った。

 

ところで目覚めた。