実夢日記

夢に関する記録・情報整理。 夢は実像か虚像か?

2022年8月9日の夢(すきっ歯体操勝負・おもよう 他)

00:30-02:00の夢

共学の高校の教室内?おそらく色んなテストの返却日。進研ゼミのマンガの雰囲気が漂っている。

駿台模試の答案が返却される。自分......自分というか、『進研ゼミのマンガの主人公』は、学年1位の成績だったようだ。「成績優秀者欄にいるね!」と盛り上がるクラスメイト。主人公は「いやー今回調子良かったから!」と照れながら答える。


と、盛り上がっている流れで、突然1人のクラスメイトから「すきっ歯体操勝負」を仕込まれる。

「すきっ歯体操勝負」とは前歯の隙間を相手に見せながら、その隙間をどんどん広げていく競技だ。

相手の先制攻撃、みるみる広がる隙間。勢い止まらない。つられて、主人公も隙間を広げていく。広がれ!と念じれば、簡単に体育館の扉のように2本の前歯が左右にスライドしていく……が、最中に歯にヒビがはいって欠けてしまった。テンションが急激に下がる。

その直後、「チチ取り」もされる。
「チチ」とは、乳首の下についてる変なイボ2つの事を指すらしい。このイボは誰しも生得的に持っていて、これを摘出する遊びが美容効果も期待できて今ブームだと術後に説明される。

うわ~、なんか身体が魔改造されてしまった……

とここで目覚める。

トイレに行き、スマホを少し触り、また眠る…

 

02:30-04:44の夢

「熱について本気出して考えてみたら」という曲が聞こえる。

ポルノグラフィティがセルフカバーをしている様子。「なんだか商業的な匂いがするね」と、近くの人と会話をする。

 

目の前に不意に【4がつ25日】と表示される。今日の事だ、と驚く。「このままでは危ないから、行ってくるね」と言い残して、その場を去る。

(途中記憶なし)

「おもよう」について書かれたWikipediaの記事をみている。
日本の妖怪・キャラクタ一覧の中に「おもよう」は記載されている。そして自分は「おもよう」みたいな仮装をする義務があり、おもようが身に纏う着物を着る。すごい重い! 朝からこれ着て行くの?…行く?どこに?


…と、ここで目覚める。寝ぼけ眼で時刻を確認すると4:44で、美しいと思った。それだけの話。