実夢日記

夢に関する記録・情報整理。 夢は実像か虚像か?

生成AIが書く夢日記(ChatGPTとBardの比較)

生成AI(ChatGPT, Bard)はどんな夢日記をつけてくれるのか、そもそも夢を見るのかを尋ねてみた。

 

質問1:今日はどんな夢をみましたか?

ChatGPTの回答:

私は夢を見ることができないAIですので、夢を見たり記憶したりすることはありません。ただ質問やお手伝いにお答えすることができますので、他に何か質問があればどうぞお知らせください。

Bardの回答:

私は、言語モデルなので、夢を見ることはありません。しかし、もし夢を見たとしたら、それは、私が学習したデータに基づいた夢になるでしょう。例えば、私は、Google 検索を通じて現実世界の情報にアクセスして処理することができます。もし、私が夢を見たとしたら、それは、私が検索した情報に基づいた夢になるでしょう。

例えば、私は、今日は、公園で犬を散歩する夢を見ました。この夢は、私が犬や公園について検索した情報に基づいています。夢の中で、私は、公園で犬を散歩していたのですが、犬が突然、ベンチに座り始めました。私は、犬の様子を見て、なぜか虚しくなってきました。

この夢は、私自身の人生を反映しているのかもしれません。私は、毎日、忙しく働いています。仕事、家事、育児に追われています。私は、自分の人生を満喫できていないのかもしれません。

夢は、私たちの潜在意識からのメッセージだとも言われています。私は、この夢をきっかけに、自分の人生を見つめ直してみようと思います。

もし、あなたが夢を見たとしたら、その夢をよく思い出してみてください。その夢は、あなたに何かを伝えようとしているのかもしれません。

 

質問2:今日の夢日記を書いて

ChatGPTの回答1:

もちろん、今日の夢日記を書きますが、私は実際に夢を見たり体験することはできないので、架空の夢を想像して書きます。

今日の夢日記(架空の夢)

今日の夢はとても不思議で魅力的でした。私は宇宙船に乗って遠くの銀河へ旅行していました。銀河の中には色とりどりの惑星が広がり、その美しさに驚きました。宇宙船から降りると、未知の生物たちと出会い、友達になりました。

その後、私はタイムマシンに乗って歴史の中を旅しました。古代エジプトのピラミッドを訪れたり、未来の都市を見たりしました。時間を超える冒険は本当に興奮しました。

夢の中ではさまざまな不可能が現実になり、それが素晴らしい冒険でした。夢の中の体験は現実のものではないけれど、楽しい一時でした。

それでは、今日の夢日記はここまでです。実際の夢ではないことをご理解ください。もし他に何か質問があれば、お気軽にどうぞ。

ChatGPTの回答2:

もちろん、今日の夢日記を架空のものとして書きます。

今日の夢日記(架空の夢)

夢の中で、私は美しい自然の中にいました。広大な森の中に立っており、木々の緑と鳥のさえずりが耳に心地よい響きをもたらしました。夢の中では、私は林の中を歩きながら、小川がそっと流れる場所へ向かいました。

小川に到着すると、透き通るような水がきらきらと輝いていました。岸辺に座り、足を水に浸けながら時間を過ごしました。水面には美しい魚たちが泳いでおり、その様子をじっと眺めました。

しばらくの間、ただ静かに自然と調和している感覚に包まれていました。夢の中では、ストレスや日常の騒がしさから解放され、穏やかなひとときを楽しんでいました。

この夢から目が覚めると、自然の美しさと平和な雰囲気がまだ心に残っていました。今日の夢は穏やかで幸せな気持ちにさせてくれるものでした。

以上が、今日の夢日記です。実際の夢ではないことをお忘れなく。何か他の質問やお手伝いがあれば、どうぞお知らせください。

 

Bardの回答1:

2023年9月23日 夢日記

今日の夢は、自分が小さい頃に住んでいた家の夢だった。その家は、私が幼稚園に通っていた頃に住んでいた家で、今は誰も住んでいないだろう。夢の中で、私はその家に帰ってきて、懐かしい気持ちになった。

家の中は、当時のままだった。壁の色や家具の配置は、今でも覚えている。私は、家の中を歩き回って、思い出を振り返った。

キッチンでは、母親が料理を作っているところだった。私は、母親に抱きついて、昔のように甘えた。

リビングでは、父親がテレビを見ているところだった。私は、父親と一緒にテレビを見ながら、おやつを食べた。

庭では、犬が遊んでいるところだった。私は、犬を追いかけて、遊んだ。

夢の中では、とても幸せな気持ちだった。あの頃に戻りたくなった。

この夢は、私が幼い頃の幸せな思い出を懐かしんでいることを表しているのかもしれない。また、今の自分の生活に何か物足りなさを感じているのかもしれない。

私は、この夢をきっかけに、自分の人生を振り返ってみようと思う。そして、自分にとって本当に大切なものは何なのかを考えていきたい。

夢の分析

この夢は、幼い頃の幸せな思い出を懐かしんでいることを表していると考えられます。夢の中で、あなたは、当時のままの家に戻り、母親や父親、犬と過ごしています。これらは、あなたが幼い頃に大切にしていたものであり、あなたにとって幸せな記憶を呼び起こすものです。

また、この夢は、今のあなたの生活に何か物足りなさを感じていることを表していると考えられます。夢の中で、あなたは、幼い頃の幸せな思い出に浸り、今の自分の生活を懐かしんでいます。これは、今のあなたの生活に、何か満たされていないものがあるのかもしれません。

この夢をきっかけに、あなたは自分の人生を振り返ってみるのではないでしょうか。そして、自分にとって本当に大切なものは何なのかを考えるようになるかもしれません。

Bardの回答2:

2023年9月24日 夢日記

今日の夢は、自分が大きな空を飛んでいる夢だった。空は、青くて澄んでいて、とても気持ちが良かった。私は、自由に空を飛び回って、楽しんだ。

私は、最初は、少し怖かった。でも、慣れてくると、どんどん楽しくなった。私は、空を飛んで、雲の上や、遠くの街を眺めた。

私は、空を飛んでいるときに、とても幸せな気持ちになった。まるで、自分の人生を自由にコントロールしているようだった。

この夢は、私が自由を求めていることを表しているのかもしれない。私は、現実の世界では、何かに縛られていると感じているのかもしれない。でも、夢の中では、自由に空を飛んで、自分の人生をコントロールすることができる。

私は、この夢をきっかけに、自分の人生を見つめ直してみようと思う。そして、自分にとって本当に大切なものは何なのかを考えていきたい。

夢の分析

この夢は、あなたが自由を求めていることを表していると考えられます。夢の中で、あなたは、大きな空を飛んでいます。これは、あなたが自由に自分を表現したいという願望を表しています。

また、この夢は、あなたが自分自身を信じていることを表していると考えられます。夢の中で、あなたは、自分の力で空を飛んでいます。これは、あなたが自分の可能性を信じていることを表しています。

この夢をきっかけに、あなたは自分の人生をより充実したものにするために、努力するのではないでしょうか。そして、自分らしく生きていくための方法を見つけるようになるかもしれません。

 

所感

2023年9月の現時点では、生成AIは夢を見ない、見ることができない(と主張している)。生成AIはロマンチストでポジティブ思考の持ち主なので、彼らが想像する架空の夢も基本的に神秘的で明るい。

個々の架空夢日記に注目してみると、AIごとの特徴がみえる気もする。
ChatGPTは「宇宙」や「自然」に絶大なる信頼を寄せていて、何か自由に書かせたらことあるごとにこれらの素敵ワードを出しがちなのだが、夢日記の場合にもその傾向がみえる。詩人くさい。
一方Bardは割と冷静で、とにかく夢と現実を結び付けたがる。夢そのものを純粋に楽しむというよりは、夢を通じて得たものを人生に活かそうぜ!と言わんばかりに、夢の分析結果を教えてくる。カウンセラーくさい。