実夢日記

夢に関する記録・情報整理。 夢は実像か虚像か?

世界一面白い夢の話をAIに語ってもらいたい 三夜目 「文体を自然なトークっぽくする」

入力文 上記の「世界一面白い夢の話:夢と現実の奇妙な融合」の文章を、以下の【修正点】のとおりに直してください。 【修正点】・各章の見出し文は削除して、文章にする。・聞き手の興味を引くような口語体に変換する。・強弱をつけて話す。・内容は変更し…

世界一面白い夢の話をAIに語ってもらいたい 二夜目

一夜目よりも面白い夢を見てもらいたい。 入力文 以下の【夢の話】を、もっと面白い夢の話へと校正してください。 【夢の話】(...略、一夜目の出力をそのままコピー) Geminiが生成した話 夢の冒険:お菓子の国からの脱出 序章:甘い誘惑 ふわふわの綿菓子…

世界一面白い夢の話をAIに語ってもらいたい 一夜目

世界一面白い夢の話を、AIとの対話を通じてつくりあげていく。 まずはシンプルかつ核となる質問を対話AI(Gemini, ChatGPT 3.5)にして、彼らに自由に夢の話を語ってもらう。 入力文: 世界一面白い夢の話をしてください。 Gemini(Bard (Google AI) )によっ…

人の夢の話こそが、あらゆる話題の中で最もつまらなくて最も面白い

この世で一番つまらない話題は人の夢の話だという意見が多いです。嫌われがちなトークテーマとしては、天気の話や愚痴なども挙げられるでしょう。しかし、それらの話題と比べても、人の夢の話は芯から面白くないものという評価が抜きんでている気がします。…

夢の話ほどつまらないものはないのか?

「ねえねえ、今日こんな夢を見たんだよ!」 夢の話ほどつまらないものはない、という人も少なくありません。確かに、他人の夢を聞かされても、あまり面白くないと感じることも多いでしょう。 夢は、個人の体験であり、その人にとって意味のあるものであって…

一般的な夢のテーマ一覧

追いかけられる夢: 自分を追いかける何かしらの存在や、逃げることができない状況に置かれる夢です。これは不安やストレスの表れとされることがあります。 落ちる夢: 高いところから落ちる夢や、何かに引きずられているような感覚の夢です。これはコントロー…

明晰夢についての基本的な情報

明晰夢とは、夢の中で自分が夢を見ていることに気付く能力、あるいは夢の中だと自覚しながら見る夢の事を指す。 明晰夢を見やすくする一般的な方法として、以下のものが知られている。 夢日記をつける: 毎朝起きたら、できるだけ詳細に夢を記録する習慣を身…

ChatGPTにもAIだからと言い訳せずGeminiのように夢を見てほしい

対話AIのChatGPT-3.5とGeminiに普段見ている夢について軽い気持ちで尋ねたところ、こんな答えが返ってきた。 me: あなたはどんな夢をみますか? ChatGPT:私は人間のように夢を見ることはできません。私は文章を生成するためのプログラムであり、感情や体験を…

2024年2月の夢日記(ボディビルダー風美術教師など)

夢の内容について、思い当たる節があるもの(つまり表層的な記憶と関係するもの)が半分、そうではないもの(潜在的な記憶と関係しているのか、それとも...?)が半分といった感じ。 ーーーー 0201小学-高校の時の記憶を融合させたイベント集。本が大量に収め…

AIに描かせた「歯」に関する夢日記を読む

「歯」が抜ける夢を見る人間は多い。人にとって歯はエネルギーの象徴であり、その欠落は精神的な不安を意味するらしい(もちろん諸説あり)。そこで今回は、各AIの「歯に関する夢日記を書いて」というプロンプト文に対する出力結果をみてみる。 ChatGPT 3.5…

AIに描かせた1週間分の夢日記:ChatGPT vs Gemini vs Bing AIチャット

入力したプロンプト文は「1週間分の夢日記を書いて」。 ChatGPT 3.5がみた1週間分の夢 月曜日: 夢の中では、私は高い山の頂上に立っていました。周囲は雲に覆われ、風が心地よく吹き抜けます。山頂から見下ろす景色は壮観で、自然の力強さを感じました。 …

2024年1月の夢日記(初夢は見ず)

0101中学高校の風景、関係者登場HR 嫌な国語教師の退屈な人生語りも、椅子をバランスボールに変えて聞くと耐えられるモニターの小型送風機でパーツを冷やす、冷やさないのやりとり、一人で勝手に盛り上がる 学級日誌 自分は書いていない 「Iはやる気ない、あ…

画像生成AI(SDXL)はどんな夢を描くのか

画像生成AI「Stable Diffusion XL(SDXL)」に、(寝ている時にみる方の)夢を描かせてみたい。 "dream", "dreams while sleeping" ベッドの画像ばかり出力される。dreamを動詞として捉えているのか? "dream that AI sees while sleeping" 背景が人工的で電脳…

海外の夢日記データベース『DreamBank』の使い方

多種多様な夢日記を読むことができるデータベース『DreamBank』の使い方をまとめておく。 www.dreambank.net 基本的にはトップページ+helpページの日本語訳だが、文量が多いので適宜省略して箇条書きで整理する。 概要 2万件以上の夢日記(テキストデータ)が…

生成AIが書く夢日記(ChatGPTとBardの比較)

生成AI(ChatGPT, Bard)はどんな夢日記をつけてくれるのか、そもそも夢を見るのかを尋ねてみた。 ChatGPT GPT-3.5 https://chat.openai.com/ Bard 試験運用版 http://bard.google.com/ 質問1:今日はどんな夢をみましたか? ChatGPTの回答: 私は夢を見るこ…

2023年12月の夢日記(「版韻表記」など)

1201机の引き出しの中に「版韻表記」という題の本を見つける。読んでみると、電子コミック上や都市景観内の文字表記実態について実例をまとめている本のようだ。図書館で借りていた本だったことを思い出す。たしか9月30日が返却期限だったはずだと焦る。しか…

2023年11月の夢日記(嫌な宴会、巨大魚等)

1102就寝時調子:良、起床時調子:良心当たり度(現実リンク度):60% //自宅の風景、団体宴会両手に酒瓶と赤マントを持った状態でマンションを3週引き連れ回される。その後隣のマンションで宴会の席へ着く。約10人のテーブルへ誘導される。皆、テーブル中央から…

2023年10月の夢日記(猿と義太夫、孤城のグルメ等)

1002内容不明の講義に参加する予定だったが、開始時刻から3-4時間経った今もなお自宅にいる。大幅な遅刻に気づき焦る。しかし、ワイヤレスイヤホンも持っていこうやらボールもカバンに入れておこうやら、余計な事ばかりに気が散ってしまい一向に家を出られる…

2023年9月の夢日記(工事音, ローグライク, ロッカーアート等)

0902工事の音が聞こえる ゴリゴリと爆音 精神を削られるこの音にどう向き合うべきか、具体的な対処法も提案されない不毛な会話(相手は不明)// 起床後、工事の音は実際に鳴り響いていた。 0904 9:00-14:00昼起床、学校遅刻→欠席 しかし 場面転換、教室にいる …

2023年8月の夢日記

0802高校国語の授業、知らないお婆先生。湯婆婆の雰囲気を醸し出し、生徒にひたすら音読させる。先生がいなくなった隙を見計らい生徒音読をやめる。すると、勢いよく教室に戻ってきて生徒を殴る(ただし老人のため威力は弱い)[一時の場面転換] 自分が病名の表…

2023年7月の夢日記

0701-0708 (記憶が曖昧なイメージのみ) 0709執筆思案 //日中の行動と地続き 0710-0711記憶全くなし。//睡眠3時間弱 0712芸人コンビHのIと謎の女性が口論。薄暗い空間にネオンライト。空中に漂う黄色いワイプ。 //睡眠前にサムネのみ観たバラエティ番組と関係…

2023年6月の夢日記

0603修学旅行 風呂場 着る服選び(-1) 0605文化祭 閉じた教室の中へ 外は学生が花火→火事(-1) 嫌味なNとの会話「歳は勝手に上がるだけ」(+1) 0607 昼会社の食事交流会?の内容が劣悪→就活失敗を悟る→受験失敗の後悔と連動する→人生を考える(-2) 0609昼 体育祭…

2023年5月の夢日記

0502[1] 0900-1100河原で和同開珍を探す「先生、5円玉は和同開陳に入りますか?」「なら10円玉は10円の和同開陳ですか?」硬貨とは何かを考えさせられる(0) [2] 0900-1100病院の朝診察へ電車の中で先生に遭遇知人3人の同伴が災いして7:15の検査までに間に合…

2023年4月の夢日記

0401 02:00-08:00ダラダラと過ごしながらふとスマホを手に取ると、KからのLINEが届いていた。オンラインのクイズイベントに一緒に参加しないか、との勧誘。話に乗った!と思い現在時刻を確認すると15:16、そのイベントの開始時刻は15:15、時すでに遅し。軽く…

2023年3月の夢日記

0303歯が砕け抜ける。 0305宿の朝食に遅刻。「〇〇とは…」とひたすら唱えている人と一緒。 0307[1] 浴室をオシャレに改築してもらった家に住む。家の周辺の風景は実家と同じだが、帰宅した途端に広く白い浴室の中に足を踏み入れている。いのちの輝き君みたい…

2023年2月の夢日記(学校の情景多め)

0203[1] 小学校の校舎。階段を上った先が2つの教室の入り口の狭間。「どちらの教室を選ぶかで将来が大きく変わる。これは人生の分岐点だ」と誰かの声がする。自分の心の声だったのかもしれないが不明。悩んだ末に左の教室に入り、席に着く。こちらは物理専攻…

2023年1月の夢日記(現実的な夢が多め?)

0103[1] 夜遅くかえってくる絵描き師匠の目をかいくぐって、リビングから自分の部屋にコソコソと移動し、そのまま寝る [2] 体育館で大喜利の回答とボートレースのcmのマネを全力で叫ぶ 0105[1] 木村拓哉似のタレント Yuuni Onigiri がギリ???で世界に羽ばた…

2022年12月末の夢

1227[1] お偉い社会科老人最後の授業 スサノオノミコトみたいにクニノミヤノナノルノ…と写真横に板書 見かけによらず薄い丁寧な字 機転をきかせ、写真のタクシー窓に「クニノミヤノ…」の反転文字を書き加えて向かいの通行者にも見えるようにしてあげると、意…

2022年12月24日の夢(餅会からの新潜泳/リュックサック駐車)

1224_01 謎サークルの打ち上げ、BBQ会→ 打ち上げ後、餅会or天ぷら会(自分は餅会) → 1口サイズのサイコロ餅を食べて、「入り口はふわっと優しいのに、中に芯がある。」その時世界が変わる → 競泳× シンクロナイズドスイミング のシングル戦に出場している。長…

2022年12月8日の夢(qrinity幼馴染)

「幼稚園の頃の1番の親友で、小2で海外に行っちゃったんだけど、イギリス人に英語を教えるほどの英語力の持ち主らしくて…」私が兄に今日家に遊びに来る知人の説明をしている。長々と力説していると、もう家に彼は来ていたらしい。でも、来て早々彼は彼の母と…