実夢日記

夢に関する記録・情報整理。 夢は実像か虚像か?

世界一面白い夢の話をAIに語ってもらいたい 三夜目 「文体を自然なトークっぽくする」

 

入力文

上記の「世界一面白い夢の話:夢と現実の奇妙な融合」の文章を、以下の【修正点】のとおりに直してください。

【修正点】
・各章の見出し文は削除して、文章にする。
・聞き手の興味を引くような口語体に変換する。
・強弱をつけて話す。
・内容は変更しない。

Gemini(Bard)が生成した話(回答案2を採用)

世界一面白い夢の話:夢と現実の奇妙な融合

目を覚ましたら、見知らぬ部屋! 未来都市のような光景が広がってるんだ。空飛ぶ車、ネオン街、まるで映画の世界だよ。夢かと思ったけど、五感で感じる全てがリアル。夢と現実の境界線が消えたような感覚だった。

そこに現れたのは、緑色の肌と大きな耳を持つ奇妙な生物。彼はこの世界の案内人なんだって。

彼の案内で、重力の法則が逆になった街、空に浮かぶ巨大な図書館、時間の流れが異なる迷宮など、想像を超える場所を訪れた。まるで夢の中にいるみたい!

旅の中で、謎解きゲームや凶暴なモンスターとの戦いなど、様々な試練に遭遇した。でも、仲間たちと協力して乗り越えていくたびに、自分の新たな能力に目覚めていくんだ。

talking 猫、ロボット執事、魔法使いなど、個性豊かな仲間たちと、不可思議な出来事や困難に立ち向かっていく。

旅の終盤、自分がこの世界に召喚された理由を知る。それは、悪の力から世界を守るためだった。仲間たちとの絆を信じて、最後の戦いに挑むんだ!

悪の力は想像を超える強さだったけど、仲間たちと力を合わせてついに倒すことに成功した。

そして、元の世界へと戻ってきた。夢で経験した全てが消えてしまうことはなかった。夢で得た能力や仲間との絆は、私の心に深く刻み込まれていた。

この夢は、私に大きな影響を与えた。夢と現実の境界線は曖昧であり、可能性は無限であることを教えてくれた。夢は単なる幻想ではなく、人生を豊かにしてくれる大切な経験なんだ。

この夢を見た後、私は人生に対してより積極的になった。夢は叶えることができる。そう信じて、これからも進んでいくよ!

コメント

映画の宣伝ナレーションの原稿みたいな文章に様変わり…とは言い過ぎかもしれないけど、上手く声をあてれば雰囲気は悪くなさそう。

しかし、その分終盤の蛇足具合が浮き彫りになった。夢が人生を豊かにしてくれる大切な経験だとか、より積極的になっただとか、一方的に聞かされても苦痛でしかない。これでは、まだまだつまらない夢の話だ。