実夢日記

夢に関する記録・情報整理。 夢は実像か虚像か?

2022年1月1日(遠足洞窟)

2022-01-01 の夢

(その前の夢の内容は失念)

先生と名乗る人(実体は観測できず)「さあ、遠足です!前回決めた班で行動してください!」

……知らない班決め、知らない遠足。知らない人に空間。ここどこだ?

班別に整列する人の流れに身を任せて行き着く列、前から185cm、185cm、200cm、172cm(自分)、175cm。およそのイメージではなく、数値情報として身長を記憶している。 前が見えない。酸素も薄い。満員電車の青空教室??

 

先生、と名乗る人の話が切れなく続いている。まだまだ続く様子。

尿意を解消するためのトイレを求め、1人でその場から抜け出し、背後に「置いて」あった小穴に入る。

穴の中は左右に伸びる狭い通路で、その右奥にあるより狭い穴に体を捻りこませて這入る。ヘビ?洞窟?

穴を抜けるとそこは異色な空間。天井が低い(50cmもない?)がそこそこ広い。子供部屋のような装飾が施されている。

中央にあるトイレ(一般的なトイレの形状ではなかったが夢世界の自分は一目でそこをトイレと認識した) で用を足そうとするが、なかなか尿が出ない。


すると175cm班員が

「もう皆遠足出発したぞ。早くしろ」

と告げに来た。しかし焦りから来るモノの収縮で全くいたせる気がしない。
「はあぁぁ〜、なんか色々面倒だわぁ〜〜」
と思っていたら、夢から覚めた。