実夢日記

夢に関する記録・情報整理。 夢は実像か虚像か?

2022年4月6日の夢(彫刻授業と古代中国の風景)

0406

大学、学部時代の授業風景?

全然提出課題をやってきてない、焦りの感情があった。

彫刻作品をみて、授業時間内に感想記述なり模写をする授業、皆教室中に並べられた様々な彫刻の前で模写してる。*1

 

自分はその中の1つだけをみて、先生に向かって唐突に

 「水は父だ! water=father ? 」

と声を上げていた。

他の誰かがちがう、こうだと言わんばかりに、

 「water is a father 」

と書いた紙をちらつかせてきたので、自分は粘って、

 「water = a father?
  water was a father? 違う、過去の事ではないだろ?
  あ、じゃあfather drinks waterは?」

と返す。すると、

「面白い作品だろうけど…」

と嫌味ぽく言われたので、受け言葉に買い言葉で

「いいえ、面白くありません!」と答える。

「シュールを履き違えた15分くらいのショートアニメです!、」と答える。

 

その勢いのまま教室を抜ける。教室の外はもうどこだかわからない、古代中国のような風景がひろがっている。

他の彫刻作品を探しにいかないと。

英数字と作品名が羅列された票を片手に、崖?神社の階段?へとさがしにいった。

階段上に、無数に埴輪みたいな土の塊が一様に並べられている。上は際限なく高い。

するとみてすぐ「これだ!!」とビビット来るようなお目当ての品がすぐ2つくらい見つかった。

*1:実世界でこんな授業は過去に一度も受けたことがない