実夢日記

夢に関する記録・情報整理。 夢は実像か虚像か?

2023年8月の夢日記

0802
高校国語の授業、知らないお婆先生。湯婆婆の雰囲気を醸し出し、生徒にひたすら音読させる。先生がいなくなった隙を見計らい生徒音読をやめる。
すると、勢いよく教室に戻ってきて生徒を殴る(ただし老人のため威力は弱い)
[一時の場面転換]
自分が病名の表記揺れ(のようなもの)の事例の解説をしている。たとえばリンパ腫の表記ゆれなど...

 

0806
大雨が降っている。下校中のゲーマー小学生に思いを馳せる。

 

0809(昼、1100-1300)
会社受付、新人の身体測定。1ヶ月で7kg減だった。
自己紹介プレゼンを、2,3人分聴く。合いの手を打つとウケがいい。
天竺鼠がいる。枚方は まいかた じゃなくて ひらかた  なす は なすび
ななまがりのコーナー。
途中で建物を抜ける。脚にあざがあると指摘される //脚を労るこの歩き方、夢の中ではじめて

 

0810
謎解き探偵コンセプト
小学校 謎のリズムとり授業中 突発的疎外 目の前のハーモニカ?がちょっと目を瞑った間になくなる等
担任のMに相談
次 レクリエーション時間  同級生A「犯人はSワゴンのOだ!」

 

0811
1. 家族でパスタ屋に行く 中に入ると、薄暗い小洒落た酒場の雰囲気 
Bたけしと、「店で飼われている6歳くらいの子ども」の3人と、3番勝負をする事に 3番勝負と言っても、内容はすべてじゃんけんで、負けた人は注文したパスタを食べられない ずっと負ける子ども 彼の目の前でパスタを啜る罪悪感に耐えられず、「僕も食べません」とカルボナーラを机に置く 「くだらん」とBたけしは白けたように呟く

2. 電車を降り過ごし 気がついたら電車はバスにかわっている バスは坂道をぐんぐん登っていく 止まるボタンを押すと数駅後に停車
バスを降り、駅まで徒歩で戻る 道中、先ほどの「飼われた子ども」に思いを馳せる あの後、彼が◯された?というニュースを聞いたからだ

3. MラブリーのNになっている 賞レース決勝前の舞台裏 相方Mが作ってきたネタを今はじめて聞いて臨むらしい
タイトル「マテテフゲーム」 じゃんけんをする 勝ったら「マテテフ」と言いながら山場からタバコを1本引く 負けたら「デフデフ」と言いながら相手にタバコを1本渡す これを繰り返して最終的に「無限に続くタバコ道」を完成させたいらしい

客の前でネタを披露する Mがルール説明を2分くらいしている その間、妙に大きいMを見上げながら「デカっ」「390cm?」「360cmか?」と小ボヤキを挟み、そこそこウケる
その後、ゲーム実演に入る //結果どうなったかは知らず


0812
1. 病診断 ただし現実よりシリアス
2. バス発車ギリギリで、沖縄土産として普通の本屋で本2000円分買う
 船乗り場に泊まるバスに駆け足で乗り込む 海上をバスが進む 乗客は知人だらけ

 

0820
//陽気だが中身のない雰囲気の夢 とだけ記憶

 

0821
12階のホテルプールで泳ぐ 股関節を痛めているので平泳ぎを極力控え、できる限り潜水で進む スタッフとの長尺会話「埼玉の祭り期間で料金格安」

 

0825
1. ブチギレるO(実: 親戚)
海鮮丼が置かれた食卓の前で謎の激高
2. ドライブ中街中のつけ麺屋を探る
4に1軒間隔ででつけ麺屋があるのにどれもしっくり来ない同乗者「1000円以内じゃないから」
結局適当なチェーン店に入る
3. 授業中 ブチギレる教師N (実:中高国語科 夢:社会科)
時折歪な愛情表現 → 生徒のヤジ → 逆鱗に触れる
黒板にクソの定理・公式を殴り書き ノートに片っ端からバツ 首を絞める 絞め返すと無抵抗

 

0828
敵に追われる //長編映画のよう
C「私に年賀状を出すなら3/15までで」//→目覚める


0830
何回拍手をしても小さい音しか出ない 拍手の練習 結果、掌をお椀型にする事で破裂音のような大きい音を出せた