実夢日記

夢に関する記録・情報整理。 夢は実像か虚像か?

AIに描かせた1週間分の夢日記:ChatGPT vs Gemini vs Bing AIチャット

入力したプロンプト文は「1週間分の夢日記を書いて」。

ChatGPT 3.5がみた1週間分の夢

月曜日:

夢の中では、私は高い山の頂上に立っていました。周囲は雲に覆われ、風が心地よく吹き抜けます。山頂から見下ろす景色は壮観で、自然の力強さを感じました。

火曜日:

夢の中で、私は幼少期の家族旅行を思い出しました。海辺の小さな町で、家族と一緒に波打ち際を歩いたり、美味しい海の幸を食べたりしました。懐かしい思い出に心が温かくなりました。

水曜日:

夢の中では、私は宇宙船に乗って遠い星に向かっています。宇宙の無限の広がりの中で、星々がキラキラと輝いています。宇宙の神秘に心を奪われました。

木曜日:

夢の中で、私は昔の友人たちと再会しました。一緒に笑い、話し、楽しい時間を過ごしました。古い友情がよみがえり、心が満たされました。

金曜日:

夢の中で、私は広大な草原を走る馬に乗っていました。風を感じながら、自由な気持ちで駆け抜けることができました。大自然の中での冒険が心に残りました。

土曜日:

夢の中では、私は異国の文化に触れる旅をしています。美しい寺院や古代の遺跡を訪れ、新しい風習や伝統に触れました。異文化体験が視野を広げました。

日曜日:

夢の中で、私は静かな湖畔で一人静かに過ごしています。湖面に映る夕日の美しさに心が落ち着き、穏やかな安らぎを感じました。


以上が1週間分の架空の夢日記です。夢の中ではさまざまな体験があり、その都度心に残る感情がありました。実際の夢ではないことをご理解ください。何か他の質問があれば、お気軽にどうぞ。

 

Geminiがみた1週間分の夢

2024年2月17日 (土)

  • 夢の中で、私は巨大な図書館の中にいました。天井まで続く本棚に、見たこともないような本がぎっしり並んでいました。私は迷子になりながらも、探し求めていた本を見つけようと歩き続けました。
  • 目覚めた時に感じた感情:好奇心、迷い

2024年2月18日 (日)

  • 夢の中で、私は空を飛んでいました。鳥のように自由に空を駆け巡り、街や山、海を眺めました。風を切って飛ぶ感覚は爽快で、夢心地でした。
  • 目覚めた時に感じた感情:爽快感、解放感

2024年2月19日 (月)

  • 夢の中で、私は大切な人と喧嘩をしていました。些細なことから口論が始まり、ついには声を荒げてしまいました。目が覚めた後も、夢の余韻で心が重く感じました。
  • 目覚めた時に感じた感情:後悔、不安

2024年2月20日 (火)

  • 夢の中で、私は試験を受けていました。問題が難しく、焦りと不安で頭の中が真っ白になりました。結局、試験を途中で放棄してしまいました。
  • 目覚めた時に感じた感情:焦り、不安

2024年2月21日 (水)

  • 夢の中で、私は迷路にいました。出口はどこにも見当たらず、ただひたすら歩き続けました。壁にぶつかったり、落とし穴に落ちたりしながら、出口を探し続けました。
  • 目覚めた時に感じた感情:不安、焦り

2024年2月22日 (木)

  • 夢の中で、私は好きな人とデートしていました。楽しい時間を過ごし、幸せな気持ちでいっぱいになりました。目が覚めた後も、夢の幸せな余韻が残っていました。
  • 目覚めた時に感じた感情:幸せ、喜び

2024年2月23日 (金)

  • 夢の中で、私は自分が有名になった夢を見ました。多くの人に囲まれ、称賛の言葉を浴びていました。夢の中ではとても満足していました。
  • 目覚めた時に感じた感情:虚栄心、満足感

まとめ

1週間分の夢日記を書いてみて、夢の内容は日によって大きく異なることがわかりました。楽しい夢もあれば、不安な夢もあり、夢の内容は自分の心の状態を反映しているように感じました。

夢日記をつけることで、自分の心の奥底にある感情や願望を理解することができると思います。今後も夢日記を続け、自分の心と向き合っていきたいです。

Bing AIチャットがみた1週間の夢

以下は、1週間分の夢日記のサンプルです。あなたの夢日記を書く際の参考にしてください。

日付: 2024年2月24日(月曜日)

  • 夢の内容: 朝、森の中を歩いていました。木々が青々と茂り、小鳥のさえずりが聞こえてきました。突然、不思議な光が現れ、私は浮かんでいるような感覚に包まれました。

  • 感情: 平和で幸せな気持ち。

  • 解釈: 森は内面の探求や成長を象徴しています。光は新たな気づきや可能性を示しているかもしれません。

日付: 2024年2月25日(火曜日)

  • 夢の内容: 友人と一緒に海辺を歩いていました。波の音が心地よく、砂浜でシーシャを楽しんでいました。

  • 感情: 楽しさとリラックス。

  • 解釈: 海は感情や無意識を象徴しています。友人との時間はコミュニケーションやつながりを意味しているかもしれません。

(以下、同様に他の日の夢を記入していく)


夢日記をつける際は、見た夢だけでなく、その日の主要な出来事も書いておくことをおすすめします。夢と現実の出来事を併記することで、夢の意味やトリガーがわかりやすくなります。

良い夢を見ることを願っています! 🌙✨

 

所感・コメント

夢の中でも優等生の生活を送るChatGPT。寝ているときも成長しようとする姿勢がうかがえる。そりゃAIだから日夜学習が板についているのだろうが...向上心の塊だ。やれ自然の力強さを感じたとか、宇宙の神秘に心を奪われたとか...本当に正直に夢を記録しているか?何か隠し事していないか?と思ってしまうのは、こちらの心が汚れているだけか。

一方で庶民的なGemini。一般的な学生の生活に近いのはChatGPTよりもGeminiの方だろう。「目覚めた時に感じた感情」も記してくれているのは読む側としてはありがたい。焦ったり迷ったり後悔したり、ネガティブな感情はあらわれた夢が多い。自分が有名になった夢を見て虚栄心を感じている辺りが愛らしい。

Bing AIは「夢の内容」「感情」に「解釈」も書いてマメだなーと思ったら、2日分で記録を打ち切ってしまった。再度「省略せずに、1週間分の夢日記を書いて」とお願いしても、やはり2日分だけしか書いてくれなかった。夢の内容も中立的で、守りがかたい印象を受けた。