実夢日記

夢に関する記録・情報整理。 夢は実像か虚像か?

2023年11月の夢日記(嫌な宴会、巨大魚等)

1102
就寝時調子:良、起床時調子:良
心当たり度(現実リンク度):60% //自宅の風景、団体宴会
両手に酒瓶と赤マントを持った状態でマンションを3週引き連れ回される。その後隣のマンションで宴会の席へ着く。約10人のテーブルへ誘導される。皆、テーブル中央から上がる煙の行先を見つめている。一方自分は頭の汗ばかり気にしている。

1103
普、普
5%
鯉のような巨大魚に身体を丸呑みされる。

1104
普、普
20% //歯磨き粉チューブ切らし
狂人とたくさんの子供たちがいる。狂人が子供たちの顔の前でチューブを絞る。チューブから空気しか出なかった時、子供は許される。異物が出た場合、子供は処刑される。自分は子供たちに交ざり、判定の順番待ちをしている。

1105
良、普
10% //熊がテントを襲う映像に類似?
虹色の蝶を衣として羽織ったクジラ?が、木造家屋の内側に張り巡らされた網の一角、つまりは蚊帳のような狭い空間に追いやられて暮らす。

1111 普、良、30%
- 「国民配食」の先頭に立つ。リンゴジュースのパックなどを後ろへと流し渡す作業をする。
- エメラルドグリーン色の液体に纏われたハンバーガー(アニメ作品とのコラボメニュー?)を注文する。味は並のハンバーガー。領収書をみると、20000円と記されている。しばらく慄くも、覚悟を決め会計をすると、実際は1000円弱だった。「助かった、安い!」と束の間喜んだが、よく考えたら1000円でも割高なレベルの味だったので、結果損した気分になった。

1113 普、優、20%
1115 良、良、40%
//多幸感のある夢をみたが、内容の詳細は失念。

~1120
//夢を見た記憶がなく、すっきりと目覚める日がしばらく続く。

1121 普、特優、70%
//睡眠時間3h、02:30頃に目覚める。早朝にホテルをチェックアウトして帰国を予定している日であり、遅刻の許されない旅であることが、夢の内容や起床時刻に影響している?短時間の睡眠でも体力はかなり回復していた。

「場所探し」と「ミッション遂行」の冒険という、漠然とした話。目的地が一向に見つからないが、気分は楽しげ。

1124 良、普、30%

1. 小学校。校庭を囲うフェンスを抜け出すと、外は森林。生い茂る木々の間を、1度も地面に足をつかずに飛び移っていく。
//昔遊んだ、ツタを飛び移っていくマリオのミニゲームに似ている。

2. ホール会場。大勢の人が絵を描いている。僕の隣の人が、陽が沈みゆく海の水彩画を美しく仕上げた、と思ったのに、黒い絵の具を渦状に混ぜてぐちゃぐちゃにしていく。

3. ホール会場。観客として何かの公演を観ていたら、進行役からマイクを渡され、即興で一芸を振られる。訳も分からず慌てて「50音振ってくれれば、何でもその文字からはじまる特技を披露します」と口走る。
「は」→「歯茎で、硬い歯茎で、飴を砕きます」
「あ」→「ありがとう…ありがとうございますの心持ちで! えー… ¥$€°〒〆」
「?」 → 「??????」
無言で去っていく進行役に、「助けろ!」と叫ぶ。会場の空気は冷えていた。

1127 普、悪、40%
大学、友人の看病

1128 悪、普、30%
//内容は伏す