実夢日記

夢に関する記録・情報整理。 夢は実像か虚像か?

2021年12月1日 メキシコと単位

2021-12-01 :夢

メキシコの夜市の中にいる。
実世界のメキシコには行ったことも映像で観たこともないが、

ここはメキシコ、時刻は19時、
にぎわう露店の巡り道中だとわかる。

ずっと前から知っている。

古びたオープンテラスで食事をしている人と話す。
ほかの店は露店、屋台、この店はオープンテラス。異色の雰囲気だ。
相手に関する記憶はない。得体が知れない。

地球の人間だったとは思う。
【名前】じゃなくて【単位】に過ぎないような印象、?

気が付けば、自分を取り巻くシーンは会話から食事にかわり、
2-30人のクイズ大会のような催し物が行われている。

 こう 20 30 とゆらめき 人があらわれ

どんなクイズとか、参加者は何人(なにじん)とかの話ではない。
クイズは「クイズ」、参加者は「参加者」という【単位】のイメージが薄く残る。
大会もはじまり無きままにはじまり、

そしておわり無きままにおわる=目覚めた。

備考・考察

オープンテラスの雰囲気が、学校の講堂の雰囲気とどことなく重なる。

自分の母校ではなく、どこかよそ行きの照明にあてられた学園祭の舞台の雰囲気に似ている?明るい、ただ階段を遠く遠く下った地下の空気?

どこかの中学校の文化祭に遊びに行った時ーー推定約10年前の記憶が関係している可能性あり。