実夢日記

夢に関する記録・情報整理。 夢は実像か虚像か?

2022年6月19日の夢(歯欠損)

(4:30~7:30の夢。寝る前はそこそこの疲れ、3時間の睡眠、非常にすっきりとした目覚め。)

 

左下の犬歯がぐらつく。
舌で触って前後に揺らしていたら、どんどん大きく揺れだした。

鏡で確認していないのに自分の口の中が見える。
犬歯の歯茎だけ赤く腫れている(その腫れのなかに無数の白い斑点もあった?)。

そのとき、
「これは歯アレルギーといいます」
とTVの情報番組で特集されている映像がみえて、……というか自分の歯がその番組映像の中だ!

いや、番組映像をみていたらいつの間に自分の歯の中へと「歯アレルギー」なる現象が移動していた?と曖昧な境界、定まらぬ経緯。だが 今確実に自分の歯が抜けようとしている!

歯の根元を感じる。白い。あ、抜ける!

...と思ったら、左上の歯が7~8本一斉にバラバラと床に落下した。

犬歯がある場所に大小ある歯7~8本がかたまっていて、それが1つの銀色の輪で括られていたらしい。その輪が切れたら、繋ぎ止めるものを失った歯群が力なく落ちてしまった。

切れた輪もしっかり床に落ちていて、ミサンガのようだと思った。

 

と、ここで目覚めた。