実夢日記

夢に関する記録・情報整理。 夢は実像か虚像か?

2023年4月の夢日記

0401 02:00-08:00
ダラダラと過ごしながらふとスマホを手に取ると、KからのLINEが届いていた。オンラインのクイズイベントに一緒に参加しないか、との勧誘。話に乗った!と思い現在時刻を確認すると15:16、そのイベントの開始時刻は15:15、時すでに遅し。
軽く後悔していると、いつからか部屋に見知らぬ子がいる事に気づく。謎の子の背後、ガラス越しに見える景色は雨霧がかった森。彼女に「外に出かけましょう」と諭されながら、ぼんやりと森を眺めていると今までの散歩の思い出(詳細不明)が次々と頭の中を駆け巡り、何となく感傷的になった。


0403
Aが実家に帰ってきた。家の中は空港の受付?窓口?の風体。スタッフが様々な種類のグラノーラを私とAの手元の更に淡々と注いでくるが、どれも味は微妙。特にカラフルな立方体の粒は食べ物かも不明。幼少期に遊んだり眺めたりしていた物をチェックして回る。10箇所程に穴が空いた紙の束をこれから作りにいかなくてはならない。過去の事情により、体温計測表を渡されるA。私は適当な声を出し て、Aとスタッフのやり取りがBには聞こえぬようにした。その後、Aに持ち上げられて感謝や秘密事等を小声で交わした。恐らく、この時の私は幾分幼い。

 

0408 [1] 01:00-08:00
コミュニティハウスのような寺の中にすき家
すき家でのバイト生活が始まる?
牛丼を食べようと腰掛けた横、場に不釣合な幼児?、充満するでんぷん糊のかおり
寺内は賑わいはじめ、外に出てみると暗い雨雲の下大勢の地域住民
これから地縁祭が始まる予感

[2] 10:00-12:00
寺の中で天竺鼠川原のぽかぽかテレビ(NHK系インターネット配信)の収録現場、
ボウリングのピンを倒せるか? の企画で、神憑り的にスレスレの軌道でピンを避けて転がる玉に釘付け
興奮冷めやらぬ中帰ろうとすると、棚に置いていた服が消えている事に気づく
服の行方を探す過程で村長?の長昔話に耳を傾ける


0409
誰かと一緒に旅行中、地方の寂れた図書館に立ち寄る。
フロントで親子連れに会う。ベッド型車椅子に乗る母親が、元気に走り回っている子供2人のあとをついていく。かなり体調悪そうだったので、
声かけ、休憩してもらう。
すると母親の姿が変形する。身体が少しずつ削れていく
訳も分からぬまま、カウンターで手持ちの本2冊を「返却」する

 

0411
芸人リレー(?)4組

0415
GAMEBOYさながらのドット絵世界

 

0416
濃厚青のりサワークリームポテトチップスを詰めた緑色の缶を眺める

 

0417 02:00-05:00, 06:00-08:00 爆睡
マラソン大会を都心で トイレ中スタート、出遅れ、最下位
実力試験を缶詰道場で 国語だけ少し 全て0点 

 

0418
心身今の状態のまま小学校一年生に入り直し。
入学式翌日の帰りの会、教室に戻ったら自分のいない間に誰かの誕生日会が開かれていた。そこには合唱に写真撮影を終え、一致団結したクラスの形があった。「あ、もう乗り遅れた…」
担任「不慣れな事も多いかとは思いますが、これから粛々と学校生活を送っていきましょう」


0419
怪しい芸術祭 トレポンコーモロ奏法

 

0420
キングオブコントの会 シソンヌ作
今の世界とは異なる情報で展開していくが、最後に時間軸が3年ずれた世界の話だったとネタばらし
「2027年 スタジオトーク」で、このコントを観ている今のスタジオが生で映し出される

 

0423
田舎の宿 家族旅行
ビール1杯のみの提供に不満 「飲みたい時に飲めない人生の憂い」
「ハイパーカプセルバビリオン」
犬歯を共有する2匹の犬の骨髄
ギター謎テク


0424
物理と数学の試験を解く(大学受験レベル)

 

0426, 0427
悪夢だった(詳細は失念)